さあて、はじめようか。

ついこの間、基本情報技術者の試験(秋)が終わったそうだ。

自分は受けていないが、興味はあった。
次回、2012年(春)の試験に向けて、ぼちぼちと勉強してみよう。

今日さっそく、HPで過去問を見たり、近所のブックオフに行って参考書(¥100)買って読んでみた。




うーーーーーん。

2進数からはじまり回路やアルゴリズムなどのコンピュータの基礎科学やコンピュータシステム、ネットワーク、データベースなど、学校の授業でいかにもやりそうな内容はいいんだけれど、経営工学や会計の類は今まで全く勉強をしたことないなあ(;_;)会計は簿記3級程度と聞いているのだが、それって難しいの?簡単なの?それもよく分からない。

初めて学習する(しかも独学で)ということは、なかなか負荷が高いことだ。
一度昔に習ったことがあれば、かなり楽に学習を進めることが出来るけど。

会計とか経営とか、全く勉強したことないもの……後回しにならないよう、早めにやっておこう。